秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

お取り寄せ牛タンでアレンジ!洋食屋さんみたいな絶品タンシチュー

皆さまこんにちは。

先日、はじめてお取り寄せした
美味しい牛タンをご紹介しましたが👇

今回はその牛タンを使って
タンシチューを作ってみました👏 ✨

f:id:hisho-h:20210201110356j:plain

そもそも、焼くだけで十分美味しい牛タン
ではあるのですが、美味しい牛タンで
タンシチューを作ってみたいと思ったのが
作るきっかけ。

レシピはこちら👆を参考にしてみました。

まず、牛タンをすりおろした玉ねぎに漬け込み
その後さっと湯通しします。

f:id:hisho-h:20210201110346j:image

すぐ火が通るので、
湯通しは1分くらいでOK

茹でただけなのに
美味しそうな牛タン・・・🤤

f:id:hisho-h:20210201110349j:image

そして、フライパンで玉ねぎを
透明になるまで炒めて、

f:id:hisho-h:20210201110342j:image

トマト缶、ローリエを入れ
ぐつぐつ煮込みます👇

f:id:hisho-h:20210201110401j:image

ところが。ここで事件勃発⚡

この日に食べたお味噌汁の鍋を
冷蔵庫に入れようとしたら、、、

鍋ごとひっくり返すという悪夢が
起こりましたーー😱

当然ながら冷蔵庫と床は味噌汁まみれ。

買ってもらったばかりのスリッパも汚れ、
すぐに洗濯(ウォッシャブルでよかった)😭

掃除していたら疲れてしまって
この後の工程は翌日に持ち越しとなりました👇

f:id:hisho-h:20210201110353j:image

気を取り直して、、、
朝から再びぐつぐつ煮込みます。

ある程度煮込んだら
デミグラスソース缶を入れてさらにぐつぐつ。

f:id:hisho-h:20210201110404j:image

何だかいい香りがしてきました・・・
最後にウスターソースを少しだけ入れて完成!

f:id:hisho-h:20210201110356j:image

初めて作ったタンシチュー!

牛タン、柔らかく煮込めたかなぁと
心配でしたが、驚くほど柔らかい😲

焼くよりも煮込む方が
圧倒的に柔らかくなるんですね。

私は、焼き牛タンのコリコリ食感が
一番好きではありますが👇

f:id:hisho-h:20210121092211j:plain

タンシチューもたまにはいいなぁと
思いました👏

牛タンをお取り寄せして、
焼き以外のアレンジを考えている方は
「牛タンシチュー」おすすめです!

👆 器は直火オーブンレンジすべて対応の
akomeya万能ココット!お気に入りです🥰