秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

究極のカジュアル抹茶!老舗日本茶専門店「一保堂茶舗」の抹茶スティック

皆さまこんにちは。

先日、玉露とほうじ茶を購入しようと思い
久しぶりに一保堂へ行ったときのこと。

「抹茶スティック」という、
何とも気になるものを見つけてしまいました👇

f:id:hisho-h:20210215091942j:image

これが、抹茶の点て方やお作法を知らなくても
手軽に美味しい抹茶が頂けてとっても便利!

シンプルでとてもおしゃれなパッケージは
日本語のほかに英語の表記もあるので
外国の方へのプレゼントにもおすすめ👏

手軽なのに本格的な味わいの
一保堂茶舗「抹茶スティック」
ご紹介させて頂きます💕

一保堂「抹茶スティック」とは?

これは何ですか?と店員さんに聞いたところ
1回分の抹茶が個包装になっていて、スプーンで
混ぜるだけで手軽に抹茶が出来る商品とのこと。

f:id:hisho-h:20210215091951j:image

通常、抹茶を点てる時は茶せんが必要ですが
抹茶スティックは器とスプーンがあればOK。

そう、抹茶スティックは、
究極のカジュアル抹茶なのです。

1717年創業の老舗日本茶専門店である一保堂が
このような手軽に抹茶を頂ける商品を開発する
ことがとても素敵だと思いました😊

👆こちらは、私が欲しいなぁと思っている
一保堂の抹茶スターターキット🍵

抹茶スティックは、このようなキットがなくても
好きな器に入れてスプーンで混ぜるだけ。

手軽に抹茶を頂く機会を持てるのは
嬉しいですよね。

f:id:hisho-h:20210215091955j:image

一保堂のスタッフの方がおっしゃていた
この抹茶スティックのメリットは、

  • 普通の抹茶よりもダマにならない
  • 個包装なので風味が落ちない

とのこと。

抹茶は品質の劣化を起こしやすく、
温度や湿度、光、臭いに弱い性質。

日光や照明にあてると退色し、
また臭い移りもしやすく、
高温・高湿度の場所に置くと
風味はすぐに変質します。

f:id:hisho-h:20210215091937j:plain

扱いが難しい繊細な抹茶ですが
この抹茶スティックは個包装なので
常にフレッシュな状態の抹茶を頂けます

さらに、ダマになりやすい抹茶の欠点を
カバーしている点は大きな魅力です。

一保堂「抹茶スティック」の楽しみ方

抹茶スティックの飲み方はとても簡単。

器に抹茶スティック1袋分と、お湯かお水
60mlを入れスプーンで混ぜるだけ

f:id:hisho-h:20210215091933j:image

抹茶スティックは10本入りで、
1本あたり2gの抹茶が入っています🍵

包みを開けて、好きな器に抹茶を入れます👇

f:id:hisho-h:20210215091930j:plain

水またはお湯の分量ですが、
60mlというと、かなり少なめなので
最初は計量した方が良いかもしれません。

f:id:hisho-h:20210215091947j:image

そして、スプーンで混ぜて
あっという間に抹茶の出来上がり!

f:id:hisho-h:20210215091959j:image

思わず見入ってしまうような
綺麗な色ですね✨

早速頂いてみたところ、
香り高くまろやかで甘みのある抹茶

作り方の手軽さとは反対に本格的な味
たしかにダマが少なく飲みやすいです。

f:id:hisho-h:20210215091926j:image

アイス抹茶にしたいときは、
ボトルに200mlの水を入れて振るだけ。

簡単に水に溶けるので
夏の水分補給にも良いですね。

一保堂「抹茶スティック」のおすすめアレンジ

一保堂の抹茶スティックの原材料は抹茶のみ、
砂糖も入っていないので、
アレンジして楽しむのもおすすめ。

ミルクや砂糖を加えて抹茶ラテにしたり、
バニラアイスクリームにかけたり、
少し贅沢ですがお菓子作りにもおすすめ

f:id:hisho-h:20210218123110j:plain

こちらは、一保堂の抹茶スティックを利用して
私が作った抹茶シフォンケーキ👆

贅沢に抹茶スティック3本分も入っています👀

f:id:hisho-h:20210218123113j:plain

薄力粉を振るい入れる時に
抹茶スティックを一緒に入れて混ぜます。

f:id:hisho-h:20210218123106j:plain

👆こちらはオーブンで焼く直前、
抹茶の色がとても綺麗です✨

最初は上質な抹茶をお菓子に使うのは
もったいないかなぁと思っていたのですが💦

使って本当によかったと思えるくらい
美味しいシフォンケーキが完成🍰

これが、香り高い抹茶の奥深い味わいが
とても美味しくて見事にはまりそうです🥰

f:id:hisho-h:20210218123118j:plain

抹茶シフォンケーキに生クリームをたっぷり
つけて最高のおやつタイムとなりました!

抹茶は、点て方やお作法が難しく
よく分からないという方にこそ使ってほしい
一保堂の「抹茶スティック」。

抹茶スティック10本入 - 一保堂茶舗オンラインショップ

1,296円(税込)とお手頃な価格なので
ちょっとしたギフトにもおすすめ🎁

👆こちらのティーバッグ(税込2,376円)も
プレゼントにおすすめ🎁

お茶をプレゼントすると、
お茶をするきっかけもプレゼントできる
のが素敵ですよね🍵

ぜひ一保堂のお茶を楽しんでみてください🥰