秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

リピート必至!本格もつ鍋を自宅で手軽に味わえる「博多若杉」の絶品牛もつ鍋セット

皆さまこんにちは。

コロナ感染者は増加の一途をたどり、
2度目の緊急事態宣言発令となりました。

これから家にいる時間が増えることになりそうですが、
家にいる時こそ楽しみたいのがお取り寄せグルメです🎁

先日、お取り寄せ特集として「Oisix」をご紹介させて頂きましたが、
今回も私自身が実際に食べてその美味しさに驚いた、
博多若杉の絶品もつ鍋をご紹介させて頂きます🍲

楽天ランキング1位!博多若杉 絶品もつ鍋

博多若杉のもつ鍋とは

冬になると特に食べたくなるもつ鍋。

もつ鍋の美味しいお店はたくさんあるけれど、
このコロナ禍になるべく外食は避けたい・・・

お取り寄せで美味しそうなもつ鍋はないかなぁと
調べて見つけたのが「博多若杉」のもつ鍋。

博多若杉は博多で昭和56年創業、水炊きともつ鍋の専門店。

楽天では「楽天ショップオブザイヤー」など
数々の賞を受賞している有名店です。

美味しいモツはスーパーではなかなか手に入らないので
期待を込めて注文しました✨

博多若杉 もつ鍋が届きました! 

f:id:hisho-h:20210105185200j:image

博多若杉のもつ鍋はクール宅急便(冷凍)で届きます🎁
贈答用にも対応できるしっかりとした梱包でした。

f:id:hisho-h:20210105185204j:image

有料のラッピングBOX(税抜150円)や無料のメッセージカード、
熨斗にも対応可能とのこと🎁

f:id:hisho-h:20210105185225j:image

早速開けてみると説明書が入っており
その下にもつ鍋セットが入っていました👇

f:id:hisho-h:20210105185149j:image

博多若杉 もつ鍋セットの内容

f:id:hisho-h:20210105185145j:image

博多若杉のもつ鍋セットは、下記6点が入っています。

博多若杉 もつ鍋セットの内容(醤油・2〜3人前の場合)
  • 牛もつ 300g
  • 濃縮スープ 250g
  • ちゃんぽん麺 2玉
  • ゴマ 1袋
  • 鷹の爪 1袋
  • 柚子胡椒 2袋

牛もつやスープ等、もつ鍋に必要な基本的な材料は入っているので
別途野菜を準備するだけでもつ鍋が作れます🥬

f:id:hisho-h:20210105185207j:image

今回、牛もつはセットに1袋追加して注文しました。
もつ鍋とは別にモツ煮を作ってみたかったからです☺️

f:id:hisho-h:20210105185215j:image

全部冷凍されて届くので、賞味期限は長いです。

好きなタイミングで美味しいもつ鍋が食べられるなんて
便利ですね✨

牛もつとスープは食べる前日に冷蔵庫に移して解凍
ちゃんぽん麺は〆のタイミングで凍ったまま鍋に入れます🍲

f:id:hisho-h:20210105185219j:image

つゆは濃縮タイプなので、
説明書の表を見ながら水で希釈します。

とても簡単なので、料理をしたことがない方でも
安心して調理できますよ👏

f:id:hisho-h:20210105185152j:image

もつ鍋セットには野菜が入っていないため別途用意が必要です。
買うものリストを作ってみました👇

博多若杉 もつ鍋セットで準備しておくもの(2~3人前の場合)
  • キャベツ 300g
  • ニラ 100g(約1束)
  • ごぼう 50g
  • 豆腐(好みで)

野菜多めがいい!という方は、スープの濃さを調節すれば
たくさん野菜を入れても大丈夫です。

私は野菜が大好きなので、
野菜をたくさん入れてスープ濃いめにしました。

f:id:hisho-h:20210105185156j:image

👆野菜をカットしたところ。

私はキャベツ1/4、ゴボウ1本分、ニラ1束と
野菜をたっぷり入れました!

牛もつは、あっさり派はサッと下茹でし、
こってり派は下茹でなしでOK、私は下茹でしました。

f:id:hisho-h:20210105185140j:image

あとは、具材を全部鍋に入れて待つだけ!
スープのいい香りが漂ってきます✨

博多若杉 絶品もつなべの完成!

野菜がしんなりしてきたら食べごろ、
20分くらいでもつ鍋が完成しました👍

あつあつです!!

f:id:hisho-h:20210105185229j:image

ニラを真ん中に並べて、ちょっとお店風にしてみました👆

食べてみたら、牛もつが絶品!!
プリプリでジューシーな牛もつです🥰

f:id:hisho-h:20210105185232j:image

こんな美味しいもつ鍋を家で食べれらるなら、
お店に行く必要ないかも・・・と思ってしまうくらい、
絶品のもつ鍋です✨

今回、初めての注文にあたって
スープの味をどれにしようかかなり迷いました。

醤油、味噌、とんこつ、あごだし醤油、明太子、チゲ風・・・
醤油と味噌でかなり迷いましたが、今回は醤油に決定。

さっぱりとした醤油スープですが、
深い味わいで牛もつとの相性は抜群。

f:id:hisho-h:20210105185210j:image

スープが野菜に染み込んで、野菜が美味しい!
次回は味噌を試してみようと思います。

ためしにお豆腐も入れてみたのですが、
スープとの相性が良いのでおすすめ✨

f:id:hisho-h:20210105185137j:image

〆にちゃんぽん麺を入れたら、これも美味しい!!
濃厚なスープが絡んだつるつるの麺も絶品でした。

お店の味を手軽に自宅で味わえる博多若杉のもつ鍋セット。
自宅にいる時間が多い今、間違いなくおすすめのお取り寄せです。

このコロナ禍、もつ鍋を食べて元気に乗り越えたいですね👊

博多若松 牛もつアレンジ

絶品牛もつで作る「もつ煮込み」

今回、もつ鍋セットとは別に、牛もつ300gをオーダーしました。
美味しいもつ煮を作りたかったのです👍

f:id:hisho-h:20210105185222j:image

レシピはクックパッドで調べたこちら👇

調味料は半分の量で作りましたが、ちょうどよかったです。
もつ煮込みにおいても博多若杉の牛もつは最高に美味しかった!

f:id:hisho-h:20210107170738j:plain

最高に贅沢なもつ煮になりました👍

次回もつ鍋セットを注文する時も
牛もつ追加でオーダーしたいと思います😊