秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

所要時間24時間30分!最高の食材×最高のレシピ= 絶品フレンチトースト

皆さまこんにちは。

昨日はセントルザベーカリーの食パンをご紹介させて頂きましたが
今日はその食パンで作ってもらったフレンチトーストのご紹介です🍞

「セントルザベーカリー 角食パン」×「オークラ特製フレンチトースト レシピ」をコラボ

セントルザベーカリーの角食パンの大ファンであるということは
昨日のブログに書きましたが、食パンを買った理由がもうひとつありました。

それはフレンチトーストを作ってもらうこと。

以前、彼が作ってくれたフレンチトーストが美味しくて、
美味しい食パンでまた作ってもらいたいなーと思っていたのでした。

レシピは、「オークラ特製フレンチトースト」を参考に作るのだとか。

最高の食材と最高のレシピが融合するとどうなるのか??
わくわくしながら、隣で見届けることになりました。

作業1日目

なんと、作業は前日から始まりました。。。

まず、食パンを厚めにスライスします。
食パンを1斤まるごと購入すると好きな厚さに出来るのが良いですね。

バットに作った卵液を入れ、そこにミミをおとした食パンを並べます🍞
今回はミミも一緒に漬け込んでいました👇

f:id:hisho-h:20201203103758j:plain

冷蔵庫に入れ、12時間漬け込みます。
これが一日目の朝に行った作業で、12時間後にひっくり返すのだそうです。

f:id:hisho-h:20201203103838j:plain

👆 こちらが12時間たってひっくり返す瞬間
綺麗にはんぶん漬かってますねー👏

f:id:hisho-h:20201203103814j:plain

柔らかい生地なので、ゆっくりていねいに返します。
いい香りがしてきて、翌朝が楽しみになってきました🍞🍞🍞

f:id:hisho-h:20201203103825j:plain

作業2日目

さて、朝を迎えどうなっていたのかというと・・・

f:id:hisho-h:20201203103754j:plain

食パン全体に卵液がしみ込んでいましたー!
こちらをフライパンでじっくり弱火で15分焼きます🍳

じっくりつけこんで、じっくり焼く、、、
こんな手の込んだフレンチトーストを食べるのは初めてで楽しみです。

集中して焼いている彼を邪魔しないように、
私はドリップコーヒーを淹れて静かに待ちます☕

いよいよ食べます!

このフレンチトーストを作るのにかかった時間は
15分(下準備)+24時間(漬込み)+15分(焼き)=約24時間30分

f:id:hisho-h:20201203103854j:plain

最高のフレンチトーストが出来上がりました!!

もう、香りが良く見るからに美味しそうで、
食べなくても美味しいのが分かるレベルです。。

f:id:hisho-h:20201203103829j:plain

食べてみると、これ以上ないくらいの完成度で驚きました。。。

お店で食べるレベルというか、
それもカフェではなくホテルのラウンジで提供されるくらいのレベル。

手順も材料もとてもシンプルだけれど、手間を惜しまず丁寧に作ると
こんなに美味しくなるのかと驚きでした。

最高の食材「セントルザベーカリーの角食パン」で
最高のレシピ「オークラ特製フレンチトースト」を
参考にして作ったフレンチトーストは絶品✨

食べながら、また作ってくださいとお願いしてしまいました😊