秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

平日でも大混雑!一度は訪れたい名所「鎌倉 長谷寺」のあじさい

皆さまこんにちは。

先日、紫陽花を見るために、
鎌倉の長谷寺に行きました。

まだ満開ではなかったのですが、
とても綺麗だったのでご紹介させて頂きます✨

鎌倉の長谷寺を散策

f:id:nicolii:20170611181707j:plain

鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、
1年を通じ花の寺として親しまれる長谷寺。 

紫陽花の季節に大勢の人でにぎわいます。

私が行ったのは平日でしたが、
外国人観光客を含め、
たくさんの人が訪れていました。

土日だと大混雑で身動きがとれなさそう
なのですが、どうなのでしょうか…。

f:id:nicolii:20170611182226j:plain

ところどころに、こんなに可愛らしい
お地蔵様がいらして、とても癒されます。

f:id:nicolii:20170611182256j:plain

こちらの阿弥陀堂は、鎌倉幕府初代将軍
源頼朝が、自身の42歳の厄除けのために
建立したものなのだそうです。

f:id:nicolii:20170611182335j:plain
観音堂は、長谷寺へ参拝する際は
必ず訪れたい場所です。

f:id:nicolii:20170611182348j:plain

見晴台からは、
湘南の海を一望することができます。

軽食もあるので、休憩にもおすすめ。

f:id:nicolii:20170611182426j:plain

長谷寺のあじさいさい路へ ~6月第2週目の開花状況~

さて、見晴らし台を背に
いよいよ「あじさい路」へと進みます。

急な階段が続き、いい運動になりました!

f:id:nicolii:20170611182441j:plain

ちょっとしたハイキングです。

急な坂道や細い道が多いので、
歩きやすい靴で行くのがおすすめ

f:id:nicolii:20170611182458j:plain

見頃はもう少し先かな~・・・と思いつつ、
綺麗に咲いている紫陽花を見ると癒されます。

f:id:nicolii:20170611182508j:plain

紫陽花の本数は約2,500株
約60種もの紫陽花があるそうです。

ブルー系からホワイト系、ピンク系など
鮮やかな色どりです。

f:id:nicolii:20170611182520j:plain

紫陽花と湘南の海を一度に見る幸せ。

この日は曇りでしたが、
お天気が良かったら素敵なんだろうな。

f:id:nicolii:20170611182537j:plain

白い紫陽花も可憐で素敵ですね。

参拝者の方々は綺麗な紫陽花を
写真におさめようとしています。

f:id:nicolii:20170611182550j:plain

このように、斜面に咲き誇る紫陽花は、
長谷寺の特徴です。

個人的には優しい色合いのブルーが好き。

f:id:nicolii:20170611182645j:plain

歩いていると、またお地蔵様を見つけました。
「良縁地蔵」なのだそうです。

f:id:nicolii:20170611182618j:plain

散策にちょうど良いので、
友人や恋人、家族、どんな人と行っても
きっと楽しめると思いますよ。

f:id:nicolii:20170611182632j:plain

お釈迦様の足跡を石に刻んだ、仏足石。
とても大きいです!

f:id:nicolii:20170611182705j:plain

グリーンの屋根は長谷寺の山門(入口)。

紫陽花がある高台から見ると、
ずいぶんと高い所まで登ったのが分かります。

f:id:nicolii:20170611182719j:plain

めずらしい紫陽花をみつけました。
あじさい路が終わったところにあります。

f:id:nicolii:20170611182731j:plain

池では金魚が優雅に泳いでいます。
暑い日でしたが、涼を感じました。

f:id:nicolii:20170611182746j:plain

一周して、紫陽花を心ゆくまで
堪能できました!

f:id:nicolii:20170611182759j:plain

長谷寺のあじさい ~まとめ~

鎌倉にある長谷寺は、6月の紫陽花の季節に
一度は訪れたい場所です。

あじさいの開花状況は、
長谷寺の公式サイトにアップされているので
訪れる前に必ずチェックした方が良さそうです😊

私が行った日はまだ満開ではなかったのですが、
それでもとても楽しむことが出来ました。

  • 長谷寺のあじさいを見に行く前に、公式ホームページで開花状況をチェック
  • 平日でもあじさいの時期は混雑する(土日は大混雑しそう)
  • 坂と狭い道が多いので、歩きやすい靴で行く
  • 長谷寺のあじさいは、一生に一度は行く価値がある!