秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

横浜元町中華街のおすすめフレンチ!Le Petit Courageuxのカジュアルランチ

皆さまこんにちは✨

先日、横浜元町のフレンチ
ルプティクラージュへ行ってきました。

ランチはコスパが良く、
落ち着いた空間でゆっくりとした時間を
過ごすことができるお店です🍴

今回が初めての訪問だったのですが、
とても素敵なフレンチだったので
ご紹介させて頂きます。

Le Petit Courageux (ルプティクラージュ)

f:id:rere_piano:20190622121029j:image

最寄駅は、みなとみらい線の元町中華街駅、
または根岸線の石川町駅🚃

元町ストリートのひとつ奥の道を歩いていると、
フランスらしい素敵な店構えのお店があります。

平日ランチはA~Cの3種類のコースがあり、
今回はCの「ディアマンコース全7品3,780円」
を注文しました。

アミューズ

f:id:rere_piano:20190622121035j:image

最初からびっくり👀

なんとグラスが逆さまに置かれ、
その上にひとくちサイズのシューが
置いてあります😲

右の長細いガラスに入っているのは
トマトの冷製スープ🍅

f:id:rere_piano:20190622121025j:image

グラスにこんな使い方があるなんてね~
と思っていたら❕

次の玉ねぎとジャガイモの冷製スープで
まさかのグラス再利用👇

f:id:rere_piano:20190622120949j:image

スタッフの方がグラスをひっくり返して、
Kalitaのドリップコーヒーポット
に入ったスープを目の前で注いでくれます👇

思いがけないサプライズ演出、
楽しかったです👏

前菜

f:id:rere_piano:20190622120954j:image

前菜は、5種類から好きな料理を選ぶ
ことができます😊

私は「自家製ベーコンと玉葱のキッシュパイ」
を選びました👆

生地がとてもなめらかで、
パイ生地のサクサク感と相性ばつぐん。

f:id:rere_piano:20190622121006j:image

ちなみに、「長野産 信州サーモンのマリネ」
を選ぶとこんな感じです(+400円)👆

ひとくち頂きましたが、厚みのある切り身で、
とても濃い味で美味しかった!

ちなみに、野菜はすべて無農薬野菜を使用
しているのだそうです🥕🥦

f:id:rere_piano:20190622121015j:image

ここで、バゲットが出てきます👆

ライ麦のパンでしょうか、
素朴な味で料理に合います。

熱々の状態で出てくるのも嬉しいです。

ハンガリー産フォアグラのポアレ シェフスタイル

f:id:rere_piano:20190622120946j:image

フォアグラは、
私自身あまり好んで食べないのですが...

こちらのフォアグラは焼き加減がちょうどよく
ソースの味もフォアグラを引き立ていて
とても美味しく頂きました。

f:id:rere_piano:20190622121019j:image

フォアグラの下に添えられているのは
リゾットです👆

本日のお魚料理

f:id:rere_piano:20190622121000j:image

なんのお魚だったか忘れました😱が・・・

香ばしく焼かれていて、
添えられているスープも美味しかったです。

f:id:rere_piano:20190622120951j:image

ディルの香りがふわ~っと漂ってきて、
美味しくてあっという間に
食べてしまいました!

産地直送の魚を使用しているとのことで、
良い食材を素晴らしいテクニックで
引き立てているなぁと感じました😊

なんのお魚だったんだろう・・・

ハンガリー産 鴨のロースト 赤ワインソース

f:id:rere_piano:20190622120957j:image

メインは4種類から選べるのですが
お店のおすすめ、鴨のローストにしました。

f:id:rere_piano:20190622121022j:image

皮が香ばしく焼けていて、
お肉もやわらかい~😍

ソースも濃厚に仕上げられていて、
鴨肉の濃厚な味わいとマッチしています。

デセール

f:id:rere_piano:20190622120942j:image

デザートはプディングとアイスクリーム💕

さっぱりとしていて、
ぺろりと完食しました😋

f:id:rere_piano:20190622121032j:image

やはり、コースの後にはさっぱり系の
デザートが良いですね✨

お飲み物[カフェ、紅茶、ハーブティー]と小菓子

f:id:rere_piano:20190622121012j:image

「オーナーのサービスの小菓子です」
スタッフの方が持ってきてくれました😍

プレートの上に、小さくて美味しいお菓子が
たくさん並べられています💕

こういうサービス、女性は嬉しいですよね✨

f:id:rere_piano:20190622121003j:image

メレン菓子や、フィナンシェ、マカロン、
クッキーなど、どれも美味しかったです✨

f:id:rere_piano:20190622121009j:image

飲み物はホットコーヒーを頂きました☕

深煎りですが苦いということもなく、

食後に最適なコーヒーでした✨

Le Petit Courageux まとめ

Le Petit Courageuxは、
肩肘張らずにリラックスできる空間で、
最高に美味しいフレンチを頂けるお店です😊

スタッフの方は外国の方で、料理の説明も丁寧、
ちょうど良い距離間で話しかけてくれます。

料理は、素材を引き立てる調理法で、
シンプルに美味しく味わえる、
今の時代に寄り添った料理です。

また、料金もお手頃で、フランス料理を
手軽に楽しめる点も大きなポイント。

人気店ゆえ予約が取りづらいのが難点ですが、
横浜へ行くときはぜひ行ってみてくださいね。

👇フランス語でほっぺにキスをする挨拶
 「プティビズ」と名付けられたお菓子💕

 可愛いですね~😍