秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

水栽培で成長過程を楽しむ!お部屋で簡単に育つヒヤシンス成長記録

皆さまこんにちは。

先月、母から「これ、持っていって~!」
と言われて渡されたのが、このヒヤシンス👇

f:id:hisho-h:20210121092428j:image

もう、球根から芽が出た状態でした👆

ヒヤシンスって、
子どもの頃に育てたことがあって
なんだか懐かしい気持ちになります💕

持って帰ってキッチンに飾ったら、
成長を見るのが毎日楽しくなりました🥰

f:id:hisho-h:20210121092444j:image

ほんのり紫色に色づいた蕾が可愛い!

母からは、球根だけではなく、
ガラスの花瓶もセットでもらいました✨

f:id:hisho-h:20210121092432j:image

ぷっくり膨らんだ蕾って
何でこんなに可愛いんだろう…

花が咲いているときよりも
蕾の方が好きかも。

f:id:hisho-h:20210121092436j:image

少しずつ、蕾が開いてきます👆

もう色がくっきりと出ていて
開花が待ち遠しくなります。

f:id:hisho-h:20210121092425j:image

蕾から満開になるまでは
2~3日であっという間。

日当たりの良い場所に置いたからかな?

f:id:hisho-h:20210121092451j:image

満開!
花が開くと甘~い良い香りが漂います🥰

f:id:hisho-h:20210121092447j:image

白やピンク系が好きなのですが
濃い紫も華やかで素敵ですね。

まとまってこんもり咲く
シルエットも好きです🌼

f:id:hisho-h:20210121092440j:image

せっかくなので、
成長記録を写真でまとめてみました👇

f:id:hisho-h:20210129160405j:plain

おうち時間が多い今、
家の中で植物の成長を感じながら
過ごせる水栽培はおすすめ。

こんなおしゃれで可愛い花瓶もあって、
買おうかどうか迷い中・・・👇

良く見たら、私が愛用している
ポット&マグと同じKINTOの商品でした!

KINTOのポットとマグはガラスの
透明度が高くて軽く、とにかく万能

この花瓶も、水栽培だけではなく
花瓶としても使えて万能そうだなぁ。

ヒヤシンスの他にも、ムスカリや
クロッカス、チューリップ等の球根
家庭菜園を水栽培しても良いですね。

 

ヒヤシンスの花が終わってしまったので
次は何を育てようか迷い中。

おうち時間が長い間今、
家で何をしようか悩んでいる方、
「水栽培」とてもおすすめですよ。

そして、このページを
見ているか分からないけれど
お母さんありがとうね~🥰