秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

絶品自家製ほうじ茶ラテの作り方【かんたん5ステップ】

皆さまこんにちは。

茶葉をプレゼントで頂くものの
淹れるのが面倒でそのままに・・・
なんてこと、ありませんか?

頂き物ということは、
美味しいお茶のはずなので
とてももったいないですよね。

そんな、家の棚で眠っている
ほうじ茶がある方は必見!

今日は絶品自家製ほうじ茶ラテの
作り方をご紹介させて頂きます☺️

f:id:hisho-h:20210127103353j:plain

自家製ほうじ茶ラテ

自家製ほうじ茶ラテの材料(カップたっぷり2杯分)

  • ほうじ茶の茶葉 大さじ6
  • 水 140ml
  • 牛乳 400ml
  • 砂糖 大さじ2(きび砂糖や蜂蜜がおすすめ

このレシピだと少し甘め寄りなので
砂糖の量は好みで調整してください😊

砂糖の代わりに蜂蜜を使うのもおすすめ!

自家製ほうじ茶ラテの作り方 【簡単5ステップ】

鍋に水を入れたら弱火にかけて、
 温まったら茶葉を一気に入れる👇

f:id:hisho-h:20210127103403j:image

沸騰させないようにかき混ぜながら
 茶葉が開くのを待つ。

鍋肌がフツフツとしてきたら
 牛乳を入れ弱火で5分以上温める👇

f:id:hisho-h:20210127103400j:image

④再度、鍋肌がフツフツしてきたら
 砂糖を入れ、溶かす。

 私はいつも砂糖の代わりに

 蜂蜜を入れています👇

f:id:hisho-h:20210127103411j:image

⑤火を止めたら出来上がり!

飲むときは茶こしをつかって
カップに注いでください

私はKINTOのポットに移し替えてから
カップに注いでいます👇

f:id:hisho-h:20210127103356j:image

淹れたての自家製ほうじ茶ラテは
香り高くて最高に美味しいです!

良いほうじ茶の茶葉で作ると
さらに美味しいですよー。

もちろん、あまり物でも美味しいので
茶葉が家に余っている方は
チャレンジしてみてください👍

f:id:hisho-h:20210127103407j:image

この時は、前に紹介した「大福茶」で
残っていたくきほうじ茶の茶葉を使用。

葉のほうじ茶よりしっかりとした甘みを感じる
美味しいほうじ茶ラテになりました👏

もったいないとは思うのですが
次回は一保堂の「極上ほうじ茶」を使って
ほうじ茶ラテを作ってみたいです🥰

コロナが収束したら
京都に行って一保堂のお茶飲みたいな…

f:id:hisho-h:20210127103353j:image

おうち時間が長い今、
ゆっくりお茶を淹れて心穏やかな
時間を過ごしたいですよね。

そんな時はこの自家製ほうじ茶ラテを
思い出して作ってみてください😊

 

▼ 愛用中KINTOのポット&マグ ▼

 

 

▼ 秘書ブログのお茶特集 ▼