秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

ふわもち食感!手作り豆腐ドーナツ@志麻さんの気軽に作れる極上おやつ

皆さまこんにちは。

体力のあまっている休日は、寝起きパジャマのまま
パンケーキを焼いたりすこし手の込んだ料理の仕込みをします🥞

疲れている日は本当に何もしませんが、
料理をしているときは他の事を何も考えないので好きな時間ではあります🍳

今回は豆腐ドーナツをつくりました🍩

ふわふわドーナツ「志麻さんの気軽に作れる極上おやつ」

f:id:hisho-h:20201129170852j:plain

ドーナツを自分でつくるなんて何年振りだろう・・・
前回作ったときから10年以上経っていることは間違いない。

今回作ってみようと思ったきっかけは、
一緒に食べてくれる人がいること(大切)、
「志麻さんの気軽に作れる極上おやつ」という本を手に取り
この豆腐ドーナツが簡単で美味しそうだったから。

本屋さんで何気なく手に取ってみただけなのですが、
気軽につくれるスイーツがたくさん紹介されていたので、
おうち時間が多いこの機会に作ってみようと思ったのです🍰

f:id:hisho-h:20201129170858j:plain

志麻さんはテレビで何度か見ていて、
限られた時間内で何品も手際よく料理する姿が印象的です。

無駄が一切なく効率のよいことしかしない、
そんな志麻さんが考えた極上おやつはものすごく簡単で、
材料もスーパーで手に入り、とても美味しい

f:id:hisho-h:20201129170903j:plain

きつね色に揚がっていく豆腐ドーナツたち。。。
ぷくーっとふくれてゆらゆら揺れている姿がかわいくて、癒し効果ばつぐん。

f:id:hisho-h:20201129170904j:plain

熱いうちにグラニュー糖をかけて、できあがり👍

さっそく出来立てをほおばってみると、もちもちで美味しいー😍
もちもちの正体はもちろん豆腐。

彼が「駅前でこれが100円で売ってたら、買う」と絶賛していました。

f:id:hisho-h:20201129170908j:plain

いちばん外側はカリカリで香ばしく、もち感ありのふわ感ありの
とにかく幸せになるおやつでした!

次の日あまったのを食べてみたら、食感がしっとりむっちりして
なんかカヌレっぽくなっていた😳

どういうこと??

ほかにも美味しくて簡単そうなおやつがたくさん紹介されていたので、
次の休日に作ってみたいと思います🍰