秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

人の心に残るシンプルで素朴な和菓子―仙太郎の栗むし羊羹とおはぎ

皆様こんにちは。

仙太郎の前を通ると、足が止まる不思議現象は
わたしだけではないはずです。

定番のおはぎやお団子、羊羹などの和菓子は
どれもシンプルで素朴な外見。

味も見た目通りなのです。

f:id:hisho-h:20201130182951j:plain

大好きな栗むし羊羹と、きなこのおはぎ。

おはぎは、青じそ入りのもち米生地こしあんで包み、
黒豆きなこがまぶしてあります。

最初は、あんこと青じそが合うのか?疑問でしたが
食べて納得、少し重たいイメージのあるおはぎを
さっぱりととても美味しく頂けるのです。

 

いろいろな和菓子があるけれど、
結局シンプルで素朴なあんこに戻る、
私のなかではそれが仙太郎です。

調べていたら、仙太郎の花びら餅の通販を見つけました。

花びら餅は京都でお正月にいただく伝統和菓子。
関東ではあまり見かけませんが、仙太郎に行くと買えます(確か1月限定)。 

おうち時間が多い今日この頃、
美味しい和菓子で年末年始を過ごしたいですね🎍