秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

出来立ての自家製チーズが絶品!行列のできる鎌倉の人気イタリアン@ラッテリアベベ鎌倉

皆さまこんにちは。

先日、数年ぶりに鎌倉へ行くことになり、
ランチはどこにしようかなーと調べていたら

チーズ工房を併設した自家製チーズが人気のイタリアンを発見👀

しかも薪窯ナポリピッツァもあるということで、
チーズ&ピザ好きのわたしはワクワクしながら当日を迎えました🍕🍕🍕

そして、行ってみたら想像以上に美味しく、また行きたい!と思う
素敵なイタリアンだったのでご紹介させて頂きます☺

Latteria BeBè kamakura(ラッテリア ベベ カマクラ)

お店の雰囲気は?テラス席の様子

鎌倉駅西口を出てのんびり歩いていると、
昔はなかったお店があったりして、鎌倉も変わったんだなぁなんて
懐かしく歩いていたら、可愛いレストランの看板を発見

f:id:hisho-h:20201219170301j:image

駅からは徒歩2~3分くらい
細い路地を入ったところにラッテリアベベがあります。

鎌倉の街並みに溶け込む、古民家風のレストランです。

f:id:hisho-h:20201219170226j:image

今回、予約日の3日前に電話予約を入れたのですが、なんと店内予約は満席
でも運良くテラス席を予約できたのでラッキーです☺

お店に行ったら、予約していない方々の待ちがたくさん・・・
人気店なので、早めの予約が必要です👍

12月中旬だったので、テラス席だと寒くないか心配だったのですが、
スタッフの方から「暖房設備は一応あります」と電話で聞いていたので安心、
念のためいつもよりは暖かい服装で行きました。

f:id:hisho-h:20201219170518j:plain

テラス席に行ってみたら、なんだか暖かい!!
それもそのはず、暖房が効いていて、ちょうどよい温度になっていました

換気もされているのでコロナ対策万全です👍

f:id:hisho-h:20201219170250j:plain

また、席にはガスボンベ式の小型の暖房もあって、これが暖かい
テラス席といえど寒さの心配は必要ありませんでした。

ラッテリア ベベ カマクラのランチメニュー

着席して、ランチメニューを見てみると、3種類のコースがありました

f:id:hisho-h:20201219170221j:plain

スープ、メイン、デザートとドリンクが付いたAコースでも
十分だとは思いましたが、せっかくなのでより内容が充実している
BとCコースをひとつづつ注文することにしました。

f:id:hisho-h:20201219170240j:plain

Cコースには「チーズの盛り合わせ」があるのですが、
ピザが入っていないのでBコースも注文し、ふたりでシェアします。

f:id:hisho-h:20201219170230j:plain

ピザは好きなピザを選ぶことができ、
悩みに悩んで「VERDE ヴェルデ」にしました🍕

f:id:hisho-h:20201219170313j:image

最初は「前菜7種 盛り合わせ」
こちらがどれもとても美味しかった!

野菜は新鮮で味が濃く、味付けはどれも素晴らしく、
これはディナーもぜひ食べてみたいなぁと思いました。

👇テーブルの上にあった前菜の内容

f:id:hisho-h:20201219170244j:plain

中でも、生ハムブロックが美味しかった☺
Cコースの「本日のスープ」はこちら、バターナッツカボチャの温製スープ。

f:id:hisho-h:20201219170305j:image

ミニサイズで可愛いです。
パンはイタリアンらしくフォカッチャでした。

f:id:hisho-h:20201219170521j:plain

次は、一番楽しみにしていたチーズの盛り合わせ

  • 出来立てモッツァレラ
  • 出来立てリコッタ
  • ストラッチャテッラのカプレーゼ

f:id:hisho-h:20201219170309j:image

もう見た目からしてフレッシュさが伝わってくるチーズです🧀

食べてみると、ジューシーでミルクの香りがふわ~っと漂ってきて感動!
食感も普段食べているチーズとは別物で驚きました。

f:id:hisho-h:20201219170254j:image

どのチーズもそれぞれに合った味つけをされていて、
チーズ単体で食べるのも良いけれど、ジャムや野菜、果物があることで
さらにチーズの美味しさを引き出しています

f:id:hisho-h:20201219170624j:image

モッツァレラのジューシーな感じが、写真で伝わると良いのですが…
チーズが好きな方にはぜひ食べていただきたいです🧀

そして、今回チーズの次に楽しみにしていた薪窯ナポリピッツァ!

f:id:hisho-h:20201219170218j:image

薪窯で焼いているので、香ばしい香りが漂います・・・

出来立ての自家製モッツァレラチーズがふんだんに使われており、
最高に贅沢なピザです🤤

f:id:hisho-h:20201219170258j:image

ピザ生地はもっちもちのナポリ
フレッシュなモッツァレラチーズがふんだんに使われているのですが
生地が厚すぎないのでまったく重たくないピザです。

もっと色々な種類のピザを食べたいなー🍕
次はマルゲリータがクワトロフォルマッジ、と決めています☺

f:id:hisho-h:20201219170247j:image

ドリンクは、カプチーノハーブティー

カプチーノはフォームミルクがもこもこ、
私が頼んだハーブティーカモミールメインでとても飲みやすかったです

f:id:hisho-h:20201219170525j:image

お手軽なランチコースでも手間がかかった美味しいドリンクを
提供してくれるのはポイント高いですね。

そして、最後はデザート!

f:id:hisho-h:20201219170237j:image

デザートは何が出てくるのかな?と楽しみにしていたら、
カッサータが出てきました!

ドライフルーツとフレッシュなリコッタチーズで作った
イタリアのアイスクリーム「カッサータ」
イタリアで食べた記憶が懐かしく蘇ってくる味でした・・・

f:id:hisho-h:20201219170233j:image

ラッテリア ベベ鎌倉 まとめ

前菜からデザートまでどの料理も美味しく、
なかでも自家製フレッシュチーズを使用した料理
「チーズ盛り合わせ」「薪窯ナポリピッツァ」「カッサータ」が
最高に美味しかったです。

チーズは通販の取扱いもあるようなので、
自宅で過ごす時間が多い今、お取り寄せして家で楽しむのも贅沢ですね。

ONLINE SHOP | Latteria BeBè Kamakura

ランチはもちろん、次回はディナーで伺いたいです。

鎌倉で美味しいランチを探している方は、
ぜひ「ラッテリアベベ鎌倉」へ!