秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

もう巻かない!ワタナベマキさんの新感覚おせち「スフレだて巻き」が簡単で美味しい!

皆さまこんにちは。

昨日、ワタナベマキさんの「黒豆のシロップづけ」を
ご紹介させて頂きましたが、今回は同じくワタナベマキさんの
「スフレだて巻き」をご紹介させて頂きます☺

ワタナベマキさん「スフレだて巻き」@きょうの料理

だて巻きというと買うものというイメージがありますが、
何年か前にはんぺんを使えば自分でも作れることを知り、
挑戦したもののやはり売り物とは全然違う!と
しみじみ思い知らされた過去があります。。。

でも、先日きょうの料理」で紹介されたワタナベマキさんの
「スフレだて巻き」がとても美味しそうで、手順も簡単そうだったので
久しぶりに作ってみようと思い立ちました。

レシピは、残念ながら公式サイトに掲載されていないのですが、
きょうの料理の雑誌にはちゃんと掲載されていますよー。

材料をフードプロセッサーに入れて撹拌し、
パウンドケーキ型にその生地を流しいれて焼くだけ、という手軽さ。

だて"巻き"なのに巻かないんです!

f:id:hisho-h:20201210133215j:plain

こちらは、オーブンで焼きあがった直後👆
とっても良い香り、そしてふわふわの見た目で気持ちが高まります☺

ちなみに、家にあるのはガスではなく電気オーブンなので、
レシピ掲載の時間よりも少し長めに焼きました

f:id:hisho-h:20201210133209j:plain

粗熱をとると、こんな感じで少ししぼみますが、
なんだかとても美味しそうな気配しかしません・・・!

そーっと型から出してカットしてみると、、

f:id:hisho-h:20201210133219j:plain

綺麗な断面の「スフレだて巻き」が出来ていました☺
カットする時、シュワっという音がしてスフレ感がすごかったです。

我慢できずにそのままひとくち食べてみたら、
新感覚の美味しさにおどろき!ついつい手がのびてしまう味です。

翌日、お弁当に入れてみたのですが、とても美味しかったですよ。

f:id:hisho-h:20201210133226j:plain

おかずなのか?おやつなのか?その線引きが出来ない
新食感・新感覚の「スフレだて巻き」
美味しいのでぜひ作ってみてください!