秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

自家製ゆずシロップの作り方&おすすめアレンジ

皆さまこんにちは。
冬至を迎え、スーパーに柚子がたくさん並ぶ季節になりました。

先日、セレサモス宮前店へ行った時に購入した柚子で
自家製ゆずシロップを作ったのでご紹介させて頂きます。

自家製ゆずシロップ

自家製ゆずシロップの作り方

自家製ゆずシロップの作り方はとても簡単。
まず、用意するものは柚子と、同量の氷砂糖、煮沸消毒した保存瓶です。

f:id:hisho-h:20201203103818j:plain

  1. 柚子は、皮は細切り、果実は適当な大きさにカット。種は除く。
  2. 柚子と氷砂糖が交互になるように瓶につめていく。
  3. 毎日瓶を軽く上下に振る。
  4. 1週間ほどたって氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり。

こちらのサイトを参考にしています👇

f:id:hisho-h:20201203103858j:plain

寒い時期なので完成まで時間がかかるのかな・・・と思っていましたが、
次の日見たら氷砂糖がほとんど溶けていました👇

f:id:hisho-h:20201203103822j:plain

意外と早く溶けたと思ったのですが、
瓶をふってみるとカラカラとまだ氷砂糖が残っている音がしたので
そのまま1週間ほどキッチンに置いておきました

1週間経ったら、小さい保存瓶に移し替え冷蔵庫に保管。

f:id:hisho-h:20201207092301j:plain

👆母から譲ってもらったメイソンジャー、お気に入りです。
丈夫で見栄えもよく、もちろん密閉できるので保存食を作る時に大活躍。

味は、ゆずのほどよい苦みもありつつ、
上品な香りが口のなかに広がりとても美味しいです。

自家製ならば添加物の心配もないですし
出来立ての自家製ゆずシロップは香り高くとても美味しいです。

自家製ゆずシロップのアレンジ

そのままお茶請けとして食べてもよいのですが、
私のお気に入りはヨーグルトにいれる食べ方。

f:id:hisho-h:20201207092315j:plain

ゆずの芳醇な香りとさっぱりとしたヨーグルトが相性良く
甘いシロップをたっぷり入れても美味しいです。

その他、自家製ゆずシロップのアレンジとしては、

  • ゆず茶(お湯割り)、炭酸で割る、お酒で割る
  • ヨーグルトと一緒に
  • パンと一緒に
  • みそと併せて柚子味噌に
  • お肉料理の隠し味に(スペアリブ煮込みにおすすめ
  • スイーツづくりに

柚子には、疲労回復、利尿作用、コレステロール抑制、胃腸を整える効果
あるといわれており、気持ちのリフレッシュやストレス暖和にも役立ちます。

リラックス効果やデトックス効果も期待できるので
寝る前にゆず茶を飲むのも効果的

自家製ゆずシロップを作って、寒い冬を乗り越えましょう!