秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

きょうの料理「ロールチキン」笠原将弘さん/秘書ごはん

先日、テレビをつけたら笠原将弘さんが
「きょうの料理」に出演されていました。

鶏もも肉をロール状に巻いてこんがり焼いた
ロールチキンのレシピが美味しそうだったので
早速作ってみることに。

今日の秘書ごはん

  • 笠原将弘さんのロールチキン
  • スナップエンドウと卵のサラダ

f:id:hisho-h:20200327154735j:plain

笠原さんのご実家は焼鳥屋さんという
エピソードは有名ですが、
鶏もも肉のスジの切り方や
厚みの調整など勉強になりました。

焼くとき油ハネがすごかったのですが
皮はパリっとこんがり焼けて
中は柔らかくしっとりジュ―シー
出来上がりに大満足です。

鶏肉の油と炒めた
新玉ねぎのソースも最高でした!

今日の秘書ごはんで使用したもの

ラギヨールのフォーク

持ちやすい、食べやすい、
お気に入りのカラトリー。

Today's Specialのグラス

ガラスの薄さがちょうどよく、
口あたりの良いお気に入りのグラス。

その他

食器とコルクはIKEA。

今読んでいる本

「熱源」川越 宗一 
 第162回 直木賞受賞作

昔、ロシアに住んでいたこともあって
興味が沸き読み始めました。

ロシアの広くて静かな大地が懐かしい。