秘書ブログ|淀まず止まらず

30代現役社長秘書の備忘録。ささやかな日々を書き留めています。

横浜中華街の名店「菜香新館」の絶品コースランチ

皆さまこんにちは。

少し前の話になってしまいますが、大切な用事があり
久しぶりに横浜中華街の「菜香新館」へ行ってきました。

私にとって横浜中華街のなかで一番のお気に入りで、
一番足を運んでいる名店「菜香新館」。

今回いただいたコースも絶品でしたのでご紹介させて頂きます☺

横浜中華街で一番のおすすめレストラン「菜香新館」

コロナ禍で横浜中華街は人がまばら。
毎年12月はまっすぐ歩けないほど込み合うので、驚きました。

f:id:hisho-h:20201226170006j:image

菜香新館も、いつもはロビーに人があふれているのに
全然人がいません・・・

今回は2階のソファ席(円卓)に通されたのですが、
隣とその隣の席は空席で、遠い席に2組予約が入っているようでした。

コロナ対策はさすが万全にされていて、安心して食事が出来ます。

菜香新館の絶品フルコース ランチメニュー

こちらが今回頂いたランチコースのメニューです👇

f:id:hisho-h:20201226165944j:image

菜香新館のコースはメニュー構成がバランスが良く、
量もちょうどよいのが特徴です。

それでは、一品ずつご紹介させて頂きます☺

季節の前菜三種

f:id:hisho-h:20201226165952j:image

大根の醬油漬け、チャーシュー、くらげの前菜三種です。
シンプルな見た目ですが、これがどれも美味しい!

大根の醤油漬けは上品な味付けで良い食感、
温かいチャーシューは柔らかくて絶品、
くらげはコリコリとした食感に毎回驚きます。

干し貝柱入りふかひれスープ

f:id:hisho-h:20201226170208j:image

とろみのあるふかひれスープは、
貝柱のコクとふかひれの舌触りが調和して贅沢な一品。

体に沁みわたる美味しさです。

大海老のマヨネーズ風味

f:id:hisho-h:20201226165941j:image

マヨネーズ風味ときくとジャンクな味を想像するかもしれませんが
どこまでも上品な味付けで勝負するのが菜香新館。

大きい海老はこれ以上ないくらいプリプリ食感です。

季節の蒸し点心(白菜蒸しぎょうざ)

f:id:hisho-h:20201226170003j:image

せいろを開けたら、美しい点心が!

美しく中が透けて見えるほどの薄い皮はもちもちで、
中に入っている白菜入りのタネは肉汁があふれてきて美味しいです。

菜香新館の点心は、プレゼントにも喜ばれますよ🎁

プレゼント用はもちろん、贅沢したいときは自分へのご褒美で
お取り寄せするのも良いですね🎁

 窯焼き北京ダック

f:id:hisho-h:20201226165948j:image

菜香新館の北京ダックは、野菜がたっぷりで、包んである皮がもちもち。

香ばしい風味の北京ダックは甘辛いソースで味つけされていますが、
優しい味わいです。

鎮江香酢が香る 菜香名物“冬”の黒酢すぶた

f:id:hisho-h:20201226165922j:image

菜香新館の黒酢すぶたは、コクがありつつもとてもまろやかな味なので
酢豚が大好きな方はもちろん、苦手な方にも食べていただきたいです。

かぼちゃが入っている酢豚は珍しいですが、とても美味しかったです。

広東腸詰と青菜のチャーハン

f:id:hisho-h:20201226165956j:image

腸詰の旨味と青菜の食感が際立つチャーハン。
菜香新館のチャーハンは絶品なのでぜひ注文していただきたい一品です!

なめらか杏仁豆腐

f:id:hisho-h:20201226165934j:image

一見普通の杏仁豆腐と思うのですが、こちらも絶品なのです。
どこまでもなめらかな舌触りで、ほんのり甘いソースが杏仁豆腐と相性抜群。

菜香新館の絶品フルコース  まとめ

どの料理も上品な味わいで、いつ行っても最高レベルの中華を
食べることが出来る横浜中華街の名店「菜香新館」。

友人とのカジュアルな食事会から接待まで
幅広いシチュエーションで利用できるお店です。

ただ、いつも混んでいるので(何十組待ちなんて普通)予約は必須!
横浜中華街でお店選びに迷ったら「菜香新館」がおすすめです☺

贈答用に!自分へのご褒美に!菜香新館のお取り寄せ 

なかなか横浜中華街まで行くことが出来ないという方に
オススメなのが菜香新館のお取り寄せ

中が透けて見えるほど薄い繊細な皮で包んだ海老の点心
海老の旨味が凝縮されていてプリプリの食感。

お店で食べるのと同じ味が家で楽しめます。 

ちまきは、少しおなかが空いたときにちょうどいいですね。
朝ごはん、おやつ、お夜食にこんな美味しいちまきがあったら最高。

シウマイは貝柱と豚肉の美味しさがまざりあい味わい深く
豚肉は粗みじんにされていて食べ応えがあります。

菜香新館の点心はすべて職人さんの手作り。
それを家で楽しめるのは最高ですね。

迷っている方は一番人気の詰合せがオススメです👇

ぜひ家で菜香新館の味を楽しんでみてください☺